パパが謎を作って娘が解く、おうちでなぞとき04「宝の地図編」

おうちでなぞとき

おうちでなぞときシリーズです。

パパが謎をつくって、むすめが解く、おうちのなかでできる謎解きです。
今回の謎は「宝の地図編」です。

登場人物と謎について

ひろボウズ:むすめのパパ。謎解き を生業にしている。
むすめ:8歳。緊急事態宣言が解除されて間もないため休校中の小学校2年生。
謎解き想定時間:30分
会場:おうち
必要なもの:印刷した問題、ダイヤル錠、施錠できる箱など
実施日:2020年5月24日

実際に娘が謎に挑戦している様子をYouTubeで公開中。

いざ、おうちでなぞとき!

むすめといっしょに問題のゲームの進め方を読んだらゲーム開始です。

私は海賊王だ。 宝物はカギをかけてしまってある。
そして、宝の地図にカギの番号の
手がかりをかくしておいた。
宝の地図を解読できたものに、
宝を授けよう。

画像1

宝の地図の迷路をたどる

宝の地図

まずは宝の地図でスタートからゴールまでたどります。
「テーブルノシタミロ」と読めます。

テーブルの下を探すと、「カギの手がかり」がありました。

カギの手がかり

「カギの手がかり」を読みます。

私は海賊王。じつは宝の地図には細工をしてあるのだ。
正しい地図に完成するには6つの地図の欠片が必要だ。
地図の欠片の場所をここに記す。

とあります。

地図の欠片が記されていますが、これは我が家で実施したバージョンです。

キュービー、ランドセル、ぱぱのポケット、
玄関のドア、ちいさなちいさなまほうのおしろ、りかちゃん

ダウンロードできる問題データでは、空白にしているので
適宜場所を書いて使ってください。

それでは、それぞれの場所を探して地図の欠片を集めます。

ポケット
ぱぱのポケット
キュービー
キュービー(QB)
ランドセル
ランドセル
画像6
玄関のドア
まほうのおしろ
ちいさなちいさなまほうのおしろ
りかちゃん
りかちゃん

宝の地図を完成させよう!

地図の欠片が6枚集まったら、つぎは宝の地図を完成させます。

置き方の条件が6つ書かれています。
かんたんなものもあれば、
少し論理パズル的なものも入れています。

カギの手がかりのコピー

ひとつ方角を使うものがありますが、うちの子はまだ方角の知識がありませんでした。なので知らなかったら教えてあげてください。

6枚の欠片を並べ終えると、宝の地図が完成です。

宝の地図問題完成

道が変わるので、再びスタートからゴールまでたどります。
「チョウチョトリハナノカズデカギヒラク」
(ちょうちょ、とり、はな のかずでカギひらく)となります。
ちょうちょ、鳥、花の数が鍵の番号となります。
それぞれ数えて番号は「665」
ダイヤル錠を合わせたら見事カギは開きました。

宝箱

カギを開けて、箱の中からは
大好きなすみっこぐらしの小さなフィギュア?が出てきました。

これでゲームクリアです!
大成功です。
難易度はちょうどいい感じでした。

印刷物はこちら

今回の問題もいつもどおり印刷してもらって
自由に使ってもらえるようにしています。

難易度設定は小学校低学年の想定です。
今回の謎解きに必要なものをまとめます。

・問題(印刷してください)
・宝箱(カギがかかれば何でもいいです。カギさえできれば袋でも代用可)
・ダイヤル錠(100均やホームセンターで売っています。638にセットしてください)
・宝箱に入れるプレゼント

以上です。つづいて仕込み準備について。

・問題データの印刷ですが、宝の地図はA3サイズで印刷してください。
・地図の欠片はA4サイズで印刷して切り取ってください。
・小さい紙片になるので厚紙に貼って厚みをもたせたほうがいいと思います。
・宝の地図(A3)と地図の欠片(A4)はどちらも縮小せずに原寸で印刷すれば、サイズのズレの出ないですみます。
・「カギの手がかり」は印刷して謎解きで遊ぶテーブルの裏側に両面テープで貼り付けてください。
・プレゼントは箱に入れてカギをかければオッケーです。
・カギの番号は「665」にセットします。

それでは、また次回。
ここ数日、昼は暖かく夜は涼しいいい季節ですね。
緊急事態宣言も全国で解除されたので、
引きこもり生活で溜まったストレスを外で思い切り遊んで発散したい時分です。
とはいえ、まだ制限は続いているし用心もしないといけないので、
みなさんもお家の時間も大切にしてくださいね。
この謎解きでおうち時間を楽しいものにしてくれれば、うれしいなと。

最後に、宝の地図のイラストはしーたかさんが協力してくれています。こちらも見てね。

タイトルとURLをコピーしました