パパが謎を作って娘が解く、おうちでなぞとき10「10歳の誕生日編」

おうちでなぞとき

おうちでなぞときシリーズです。

パパが謎をつくって、むすめが解く、おうちのなかでできる謎解きです。
今回の謎は「10歳の誕生日編」です。

誕生日プレゼントに鍵をつけて、謎を解かなければ開けることはできません。


撮影は2022年4月に行ったのですが、記事とYoutube動画のアップに半年かかってしまいました。
許してね。

登場人物と謎について

ひろボウズ:むすめのパパ。謎解き を生業にしている。
むすめ:10歳。小学校4年生。
謎解き想定時間:60分
会場:おうち
必要なもの:印刷した問題、3桁(10月〜の誕生日は4桁)のダイヤル錠1つと3桁錠3つ、鍵をつけるケース、フリクション、蛍光ペン、ブラックライト、ブラックライトインク
実施日:2022年4月23日

娘が謎に挑戦している様子をYouTubeで公開

いざ、おうちでなぞとき!

「誕生日プレゼントに鍵をかけてしまった。謎を解けば3桁錠があいてもらえるよ」と説明してゲーム開始です。

はじめに渡すのはこちら

手紙
鍵の番号
穴あきシート

謎解き前の仕込み作業が必要です。
今回は童話と偉人の本に仕込みます。「にんぎょひめ」「シンデレラ」「マザーテレサ」のお話しにシールを貼って、穴あきシートの穴の文字で文章ができるようにします。

それでは、はじましょう!

鍵の番号3桁は「にんぎょひめ」「シンデレラ」「マザーテレサ」でわかります。
本を調べることにきづいてもらうのですが、本は本棚にしまっておきます。
気づいてくれない場合はタイミングをみてヒントを出します。うちの娘にはヒントを出しました。

ちょっと見えづらいですが、穴あきシートを本には同じシールが貼ってあります。それで位置を合わせることができます。

3つのお話で文字を拾ってできる言葉が「もくじのはなをたす」です。

本は3冊あります。それらの目次には花のシールが貼ってあります。花のあるところの数字をすべて足すと鍵の番号になります。

これで1つ目の謎はクリア。鍵があくと中からつぎの謎が出てきます。

足りない部分が何かを考えます。

答えはこれ。

消えていた部分で「シイタケ」を探して「オユカケロ」となります。
しいたけ???頭にはてなマークがたくさん浮かびましたが、家の中でしいたけを探すとしたらまあ、冷蔵庫でしょう。冷蔵庫を探すとありました。イラストの椎茸が。

このしいたけ、お湯で温めると下の数字の部分が変化します。
(消える部分はフリクション、消えない部分は蛍光ペンで線を描くという仕込みをしておきました。)
お湯を入れたボウルを持ってきて、そこに入れてみる。するとあっという間に数字が変化します。

鍵の番号は831。ヤサイです。

鍵があいて、最後の問題です。

9×9のマス目にいちご、にく、さんご、はっぱ、くしがあります。
そうですこれは九九を表しています。3つのマスの数字を足して鍵が開きます。

ブラックライトが手に入りました。「手紙にてらそう」という言葉も書いてあります。
一番初めの手紙にこのブラックラウトで照らしてみると文字に○がついているのがわかります。その文字を読むと「誕生日のすうじ」です。はじめの手紙に謎が仕込んであったんですね。
娘の誕生日は4月23日ということで423で最後の鍵が開いてプレゼントをもらうことができました。

今回の謎解きは、仕込み作業が大変なのでデータは公開しないでおきます。
一応、希望者がたくさんいたら後悔するかもしれないと含みは持たせておきます。

また次回のおうちでなぞときをお楽しみください。

タイトルとURLをコピーしました