「クリスマス謎プリント」

おうちでなぞとき

クリスマスの謎解きの問題を作りました。公開します。
印刷して楽しめます。無料です。
うちのこどものためにつくった謎なので難易度設定が小学4年生です。
所要時間は20分くらいの想定です。
大人のかたがお子さんに出題して楽しんでください。

事前に仕込みが必要なのでここからはその説明です。
ネタバレになるので謎解きに挑戦するお子さんはここまで。
つづきは仕掛け人である大人のかたが読んでもらってね。

謎の構成は、謎7問とそのあとの最後の謎です。
最後の謎の答えは「場所」になります。
(※このページの一番下に答えを記しておきます。)
答えの場所にはプレゼントの箱の鍵やらを隠しておきます。
プレゼントは用意してくださいね。

印刷物はこちら
A4サイズで4枚です。4枚目は切り取り線で切る必要があります。


答えは「てーぶるのうら」です。
なので、テーブルの裏にプレゼントを入れている箱の鍵を貼り付ける。などして演出して楽しんでください。

よければYoutubeもみてください。




コメント

  1. 雪雪 より:

    ななつのこたえをどうやってならべるのですか?

    • ひろボウズ ひろボウズ より:

      返信がおそくなってごめんなさい。
      ななつの答えは切り取ってから、台紙の上に並べます。並べ方は「サンタクロース」です。サンタクロースは7文字。答えも7つあります。答えの文字をよく見ると気づくと思います。

      よかったら参考にYoutubeも見てください。
      https://www.youtube.com/watch?v=nGze5g97fM0

  2. 中村 より:

    クリスマス会で、利用させてもらおうと思います!
    謎5と謎7の答えがわかりません(>人<;)
    最後のハサミで切ってからどうすればいいかも、教えてください!

    • ひろボウズ ひろボウズ より:

      質問ありがとうございます。クリスマス会で使ってもらえると嬉しいです。
      ヒントをお伝えしますね。

      謎5ヒント
      火で燃えるものは消えてしまいます。残るもので文字ができます。

      謎7ヒント
      あいうえおかきくけこ・・・の50音表で「か」の↓は「き」です。「さ」の↓は「し」です。

      最後、ハサミで切った後は台紙に載せます。
      サンタクロースの絵の右側に「サンタクロース」の文字を並べます。

      よかったら参考にYoutubeも見てください。
      https://www.youtube.com/watch?v=nGze5g97fM0

  3. きたやま より:

    はじめまして!
    小学3年生の謎解き大好き娘をもつ母です。
    ”おうちでなぞとき9歳の誕生日編”をぜひやってあげたいと思い
    ダウンロードさせていただいたのですが、
    「重ねる紙A4」を印刷すると(タンジョウビが分かる仕掛け)、
    ブロックの黒い型があるものが印刷されてしまうのですが
    印刷のやり方が悪いのでしょうか?
    見ていただけますと幸いです。

    • ひろボウズ ひろボウズ より:

      初めまして。謎解き大好きなお子さんに出題されるのですね。
      使っていただきうれしいです。

      重ねる紙を確認しましたら、
      非表示レイヤーに制作段階で使ったブロックの形がありまして、
      環境によっては表示されてしまうようでした。
      ブロックを消して再アップしてみましたのでご確認いただけますでしょうか。
      まだ表示されてしまうようでしたらもう1度コメントをおねがいします。

  4. きたやま より:

    ひろボウズ様

    印刷できました、ありがとうございます!!
    先日無事誕生日会が終わりましたが、謎解きが一番楽しかったと大変喜んでいました。
    娘さんと同じくアヒルを水鉄砲で落とすのが楽しかったそうです(*^_^*)
    準備する私も楽しませてもらいました。

    こんなに素敵な謎解きを無料で提供して頂いて本当にありがとうございます。
    他の謎解きでも遊ばせて頂きたいと思います(*^^*)

タイトルとURLをコピーしました